FC2ブログ

県中央公園の整備計画

中央公園1

県中央公園の整備計画で紛糾しています。

石川県は20日、中央公園の伐採工事を始めました。
高さ約8Mのスダジイ1本が切り倒されると、立ち入り禁止柵を乗り越えて市民が抗議したため作業を中断。

公園内にある920本の内45本を伐採して再整備をする予定だと言います。
しかし、その詳細な説明は県議会や金沢市にもなかったとのこと。
県土木部公園緑地課の事業ですが、もう少し丁寧な根回しや説明があっても良かったと思います。

フードピアなどのイベント用に整備するとのことですが、しいのき迎賓館周辺には広大な広場があります。
それでも現在ある樹木の伐採をしてまで中央公園を再整備する必要があるんでしょうか。

旧制第四高等学校跡地で、1968年から公園として開園している中央公園。
私も何度か訪れたことがありますが、閑静で趣のある空間だと思います。

正当性を主張するだけの頑なすぎる行政手法に県民の理解は得られないでしょう。
金沢を選挙区とする市議・県議が物言うべき時です。

数十年~数百年たった樹木も、切ってしまえば一瞬で無くなってしまいます。
その基本だけは忘れないことが大切だと思います。
 

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム