FC2ブログ

能登NST合宿

第9回 能登NST合宿が和倉温泉「のと楽」で開催されます。
テーマ「高齢者における栄養ケア」

6月29日(土)~30日(日)
参加人数    113名
参加費     13,000円(受講料・宿泊・食費込み)

~垣根は低く 裾野は広く 志は高く~

医師・歯科医師・看護師・栄養士・薬剤師・臨床検査技師・言語聴覚士・理学療法士・作業療法士・介護福祉士・歯科衛生士・ケアマネージャー・事務員等の栄養に関心のある医療従事者が参加する勉強会です。

この勉強会の座長は、輪島病院NST専任看護師・中村悦子さんです。
輪島病院からは10名、市内の介護施設からも5名が参加します。
輪島病院のNST(栄養サポートチーム)は、国内でも先進的なチームです。

合宿に合わせて勤務休暇をとり、自費で参加する関係者が多いと聞いています。
熱意のある皆さんが集まっての勉強会です。

臨床経験のない医療や福祉に携わる行政担当者の参加が必要だと思います。
行政と現場の乖離をなくすためにも必要です。

☆視点を変えてみます☆

毎年開催されている「能登NST合宿」を、輪島市内でも開催できないかと思います。
輪島市では、市内での宿泊を伴う学会等のコンベンション事業に対して補助金を交付しています。
交流人口の拡大にも大きく寄与します。

輪島病院NST専任看護師・中村悦子さん。
JSPENの代議員として全国での会議へ参加している彼女の知名度と存在感は凄いものがあります。
彼女が培ってきた人脈は、輪島市の大きな人的財産だと思います。

輪島市の人的財産を活かした街づくりができる可能性を秘めています。
輪島市内での受け入れ体制ができれば、ぜひ輪島での開催を期待したいと思います。
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム