FC2ブログ

輪島市名誉市民に五嶋耕太郎さん

10月28日 9:30 臨時議会が開かれました。

五嶋耕太郎・前輪島市長を「輪島市名誉市民」に推戴する議案1件です。
全会一致で同意可決されました。

議会閉会後、ただちに市議会議場において輪島市名誉市民推戴式が行われました。

1028

五嶋 耕太郎さん(75才)

昭和61年4月に輪島市長に当選以来、3期12年間にわたり輪島市勢の発展に大きく寄与した功績は顕著であります。
五嶋さんは在任中、能登空港の建設やマリンタウンプロジェクト、能越自動車道の建設など、能登半島の先端に位置する輪島市にとっての陸・海・空のあらゆる交通網の整備に取り組んできました。

また、石川県中小企業団体中央会会長や石川県公安委員会委員長など数々の要職を歴任し、輪島市のみならず全県的に産業界・金融界・労働行政など多方面にわたりわたり活躍されています。

1028-1

15年半ぶりに議場へ登壇しての挨拶でした。

病気療養中だと聞いていましたが、久しぶりに五嶋さんの声を聞くことができました。

議場内には輪島市内の各界各層の代表者が、また傍聴席には五嶋さんとご縁のある方など多くの市民の方がお祝いにかけつけていました。

五嶋さんにはご健康には充分留意されまして、今後とも市勢発展のためお力添えを頂きたいと思います。


今日は皇太子殿下が能登空港から輪島入りします。
春蘭の里を視察して、「農業担い手サミット」に参加する予定です。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム