FC2ブログ

さつまいも掘り

昨日は、わじまミドリ保育園の年長・ひまわりぐみの園児と、春に植え付けをしたサツマイモの収穫をしました。

ひまわりぐみ36名の園児は、国道から500mほど離れている畑まで元気に歩いて来ました。
その間に、地域の自然農法普及会の皆さんが茎を落として準備します。

IMG_2336.jpg IMG_2332.jpg

さあ、サツマイモ掘りの開始です。
小さなショベルを持っているんですが、なかなか掘ることができません。
普及会の皆さんがスコップで周りを掘って探しやすくすると、園児たちは歓声を上げながら掘り起こしていました。

IMG_2341.jpg IMG_2343.jpg

IMG_2342.jpg IMG_2346.jpg

収穫の後は、掘ったサツマイモを持って保育園へ帰ります。
まずはサツマイモを生で試食、その後、ふかしたのも食べていました。

IMG_2351.jpg IMG_2352.jpg

試食の後は、スライドでサツマイモの植え付け・収穫を再現し、クイズも織り交ぜながらの勉強会でした。
そして、空き缶と手作りの飾り付けをした花瓶で自分の好きな花を活けました。

IMG_2360.jpg IMG_2365.jpg

今年も好天に恵まれての収穫でした。
子供たちが様々な体験をする中で、情操教育として少しでも記憶に残ってもらえれば幸いです。

12年目となる今年も子供たちの輝く笑顔が見れた一日でした。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム