FC2ブログ

輪島の「おもてなし」

517-1.jpg

先週の土曜日の朝市・本町通りです。
多くの観光客で朝市通りは賑わっていました。

下の写真は同じ日の午後です。
通りでは閉店している店が多く、ほとんど人が歩いていません。
 


517.jpg

来春には「北陸新幹線・金沢駅の開業」や、「NHK朝ドラの舞台」に選ばれたことで、輪島市への観光にとって大きな期待が膨らみます。

しかし、以前から指摘されてきた「おもてなし」の対応が置き去りにされたままです。

朝市が終わった午後、マップを見ながら街中を散策している観光客も見受けられます。
ふらっと訪夢~馬場崎~わいち通り~朝市通り~上町~新橋通~中央通りの道路美装化事業も完成しています。
この長い周遊コースは、観光客にとって魅力的な物になっていないのが現状です。

朝市の終わった午後でも、観光客が街ブラを楽しめる町としてのイメージアップが急務です。
小さなエリアでの回遊が求められているのかも知れません。

観光交流施設(キリコ会館)や工房長屋、わいち通りから浜通りへの小路の利活用はできないでしょうか。
人と人が肩を触れ合うような小路でお店が並ぶと面白いと思います。

いずれにしても、観光都市・輪島としての「おもてなし」定着に待ったなしです。
せめて、午後も店を開けてみてはどうでしょうか!
 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム