FC2ブログ

神社の雪囲い

昨日の日曜日は、滝又神社の雪囲いと参道にある桜の古木の伐採でした。

8時から伐採の安全祈願。


1124-007.jpg


安全祈願を終えてから、雪囲い作業班と伐採作業班に分かれて作業開始。
雪囲いは1時間ほどで終わりましたが、伐採作業は昼前までかかりました。


1124-006.jpg


高所作業車を使っての作業。
周辺に建物があって難儀したようですが、何とか無事に作業を終えました。


伐採した桜の木は、なめこの榾木にするということで何人かが持ち帰りました。
来年には神々しいなめこができることでしょう。





1124-008.jpg


今年の日本女子ゴルフ界に誕生したニューヒロイン・渋野日向子。
昨日の大会で逆転優勝を果たしました。

ゴルフの技術や本人の体幹の強さもあるんでしょうが、何よりも強い運を持っているように思います。
来週の最終戦で賞金女王になれるかどうかに注目が集まり、ゴルフファンならずとも大きな期待を寄せてしまいます。


 

石川県サッカー協会望年会

1月22日の夜に開催された「石川県サッカー協会望年会」に参加してきました。

毎年開催日は11月22日(良い夫婦の日)です。
輪島サッカー協会からは私と中村理事長の2人が参加しました。


1122-009.jpg


石川県サッカー協会の役員の皆さんや、輪島出身で活躍している役員の皆さんとも久しく懇親を深めた望年会でした。




1122-010.jpg
香林坊交差点

会場は香林坊にあるエクセル東急だったので、久しぶりに夜の香林坊を歩きました。
金曜日ということもあってか、金沢の夜は人が多いことに驚きます。



そして、昨日は10月初旬を思わせる暖かい一日でした。
金沢にいる孫娘と久しぶりに手取フィッシュランドで遊んできました。

1123-009.jpg


久しぶりに童心に還って孫を追いかけた一日でした。


 

県庁への要望活動

22日(金)は主要地方道・輪島富来線など3路線の改良促進の要望活動で石川県庁へ行ってきました。


輪島富来線改良促進期成同盟会並びに他の2路線合同の要望活動に参加。
谷本知事並びに石川県土木部への要望活動を行いました。


11:00  土木部長室

1122-006.jpg


11:30  知事室

1122-008.jpg


今年も3路線合同での要望活動ということで大勢で押しかけました。
それぞれの路線で沿道の区長さん方が参加して年に一度の要望活動です。

その地域に住む方にとっては生活路線であり、道路の改良促進は大きな問題でもあります。


旧輪島市では路線ごとに改良促進期成同盟会が結成されていますが、来年には1つの期成同盟会に統一する予定です。


 

ルートイン輪島

ルートイン輪島 東館・和蔵(わくら)が今月27日にオープンします。

1121-004.jpg

1121-003.jpg


本館の横で増築した東館。
すべてツインルーム仕様だそうです。

ルートインホテルでは珍しいとされる和風で黒瓦を使用した外観になっています。


輪島市では、同ホテルが増築され一定の雇用が確保できれば1億円の補助金が交付されます。
また、立体駐車場も増設されたことから、津波等が発生した際の避難場所としても利用可となる予定です。


駐車場の向い通りには工房長屋が見通せるようになりました。


1121-005.jpg


工房長屋が建設されて約16年あまり。
工房長屋全体の賑わい創出において、利活用については抜本的な見直しが求められることから、今後は機会を捉えて提案したいと思っています。


 

輪島漆芸美術館

輪島漆芸美術館のエントランスホールで「ジオラマ作品展」が開かれています。


 出展者 : 江尻八州夫さん
 会  期 : 11月16日~12月1日


作品の一部を紹介します。


1120-004.jpg

1120-005.jpg

1120-006.jpg

1120-007.jpg

1120-008.jpg


題材は様々ですが、製作までにどのくらいの日数を要しているのか気になります。
それほど精巧に手づくりされた作品が展示されています。





1120-011.jpg


輪島漆芸美術館では「第25回 飛翔する輪島の漆芸作家たち -全国展入選作品ー」が開催されています。

日展や伝統工芸展など主要な展覧会において、漆芸部門で特選や各賞を受賞した作品をはじめ、32名の作家の近代作が一堂に展示されています。(写真撮影不可)

 会期  11月16日~1月19日


 

セルロースナノファイバー

 セルロースナノファイバー

・ 樹木などに含まれる非常に細い繊維のこと
・ 軽くて頑丈
・ リサイクル可能

1119-006.jpg


今年の東京モーターショーでは、セルロースナノファイバーで試作された車が出展されました。


1119-004.jpg


また、スポーツメーカーのアシックスは、すでにランニングシューズの発売を行っています。


京都大学が大手メーカーと協力して開発した「セルロースナノファイバー」。
これまで化石資源に依存して物づくりでしたが、ようやく植物資源を活用した物づくりが始まりました。



世界中でプラスチックごみの処理に困っている中で、環境にやさしい新素材の開発はまさに朗報で、さらに研究開発が進めば全ての物づくりに活かせる素材になると思われます。

まずは、循環型社会への第一歩。
様々な研究開発へと国家予算を投じる時期に来ているように思います。


 

コドモのて

1116-030.jpg
健康の森入り口付近


コドモのて 2019
  
  会期  11月16・17日
  会場  石川県健康の森交流センター
  主催  能登クラフト育推進委員会


私は初日の16日に行ってきました。

1116-029.jpg


土曜日ということもあって大勢の家族連れがワークショップに参加していました。
いくつかのワークショップ風景を紹介します。


1116-028.jpg

1116-027.jpg

1116-026.jpg

1116-025.jpg

1116-024.jpg


この他にも多くのワークショップコーナーがあり、何ヵ所も回って体験する家族連れもいたようです。


能登クラフト育推進委員会の代表・田口千重さんから話を聞くことができました。

能登での暮らしを豊かにしている自然、素材、技術、知恵。
その中で「コドモ達に伝えたいこと、未来に繋げていきたいこと」をテーマに、それぞれの作り手が伝え手となるイベント。
クラフトや食のワークショップ、自然体験、クラフトの販売や飲食コーナーなど。


2006年から能登島で続いたクラフトマーケット「のと手まつり」。
「のと手まつり」が形を変えて、輪島市三井町にある健康の森交流センター内での企画でした。

輪島では初の開催だったようで、今後の開催についてもさらに検討を重ねたいとのことですが、将来にわたって継続させるべきイベントだと感じました。


 

輪島かにまつり

1117-015.jpg


昨日の日曜日は「輪島かにまつり」がマリンタウン特設会場で開催されました。

好天に恵まれて県内外から多くの来訪者で賑わっていました。
マリンタウンの駐車場全てが満車になり、警備員の方が路上駐車へと案内するほどの盛況でした。


1117-010.jpg

1117-020.jpg


朝9時過ぎにはカニを買い求める客が3重に列を作り、ズワイガニや香箱ガニを順に買い求めていました。


1117-013.jpg

1117-019.jpg


炭火焼コーナーでは買い求めたカニなどを焼いて食べていました。
(私はカニを食べる人たちを見てきただけでした)

1117-012.jpg


1117-014.jpg


家族連れに人気の香箱ガニ釣り。
多い人は3匹も釣ってたようです。

1117-016.jpg


人・人・人で賑わうマリンタウンを離れて、輪島市文化会館へ移動しました。



1117-021.jpg


石川県内から21チームが参加しての大会です。
(輪島市からは6チーム参加)
演奏時間 : 3分30秒~4分以内


1117-017.jpg


出場チームの中に、県立明和特別支援学校(龍剣太鼓)と県立ろう学校(風神太鼓)も参加していました。

ジュニアの部の最優秀賞は、輪島・和太鼓虎之介が受賞し全国大会へ出場します。


 

ボランティアフェスティバル

昨日は「輪島市ボランティアフェスティバル」が開催されました。

輪島市内のボランティア団体数は75団体
それぞれの地域で活動しています。

1116-005.jpg

9:30  開会式

9:40  舞台発表
      
1116-006.jpg
大正琴演奏(サークルベガ)

1116-013.jpg
コンサート(Ki-mama Saxophone Ensenble)

1116-007.jpg
アンガーマネジメント講座(澤田慎一郎)


ボランティア団体で作った手作り作品も展示販売されてました。

1116-010.jpg

1116-009.jpg

私は来年の干支の置物を買って帰りました。

1116-008.jpg


おしゃべり交流会なども予定されていましたが、私は舞台発表後に会場を離れました。






1116-011.jpg

昨年の9月豪雨で決壊していた主要地方道・輪島富来線、金曜日の夕方から全面復旧しました。
通行規制から約1年2ヶ月ぶりに道路の規制がなくなり、ストレスなしに通行できることに安堵しています。



今日もイベントがてんこ盛りです。

 輪島かにまつり
 日本太鼓ジュニア・シニアコンクール 石川県大会


 

山吹文芸クラブ

14日夜は「山吹文芸クラブ」の幹事会。
それぞれ冬の句を持ち寄りました。

新しい冬の句は正覚寺で展示されます。
機会があったらぜひご覧下さい。



その後は、メンバー6人で「月一居酒屋」の深見荘で懇親会。


1114-011.jpg


毎月開催されているということですが、私は初めての参加でした。
それぞれお酒を持ち寄って、炭火の入ったテーブルを囲んで提供される料理を戴きました。


私たち6人の他に市内外から6人の12人で一つのテーブルを囲んでの居酒屋談義に花が咲いていました。

私の隣には禅の里づくり協議会のメンバーが座り、その話題でも盛り上がりました。



懇親会途中には、山吹文芸クラブの藤平朝雄さんが「能天節(=ルンペン節の替え歌)」を披露し、宴席は大いに盛り上がりました。

能天節」の一節
  青い空から札の束降って
  とろり昼寝の頬っぺたを叩く
  五両 十両 百両に千両
  使いきれずに目が覚めた
  スッカラカンの空財部
  でも能天 元気だね

  金がないとて くよくよするな
  金があっても いのちはひとつ
  お金持ちでも 迎えはくるさ
  泣くも笑うも 八十年
  スッカラカンの空財布
  でも能天 元気だね


80才を迎えた藤平朝雄さん。
朝平さんの表現力と行動力には驚くばかりです。


 

委員会視察

12~14日にかけて総務文教委員会の行政視察に参加しました。

☆ 仙台市議会
   ・ 学校給食について
   ・ 学校給食費の公会計化について

1114-010.jpg
 
1114-009.jpg


☆ (株)NTTデータ

   ・ 減災コミュニケーションシステムについて
             ⇩
    防災事業の情報伝達システム構築について
 
  全国の自治体が防災行政無線のデジタル化に向けて対策を検討している。
  輪島市でも同様に取り組んでいるシステムの研修でした。




昨日の東京は気温が20℃を超えていましたが、のと里山空港に着いた時の気温は6℃で晩秋を迎えめっきり冷え込んでいます。

明後日は「輪島かにまつり」です。
好天に恵まれますように!


 

大鳥居の建立

輪島市河井町にある重蔵神社。

平成19年3月に発生し、重蔵神社の大鳥居が倒壊してしまいました。
12年余りの時を経て、ようやく大鳥居の建立が始まっていました。


1110-018.jpg

1110-019.jpg


私は氏子ではないので、どのような大鳥居ができるのか分かりませんが、基礎の掘削状況を見ると相当大きな鳥居になりそうです。

大鳥居の建立には多額の費用もかかることで、氏子の皆さんも何かとご苦労があったことと思います。

輪島市街地の中心部にある重蔵神社。
氏子の皆さんと共に大鳥居の完成を待ちたいと思います。


 

東京オリンピック

0509-002.png


東京オリンピックの入場券の2次募集が今日から始まります。


1113-010.jpg


第一次募集でハズレた方々の多くが応募することでしょう。

マラソンと競歩が暑さ対策で札幌に会場が変更されました。
しかし、真夏の酷暑の中での他の競技では不安が残ったままです。

それでも観戦チケットをゲットするには相当な倍率になります。
1人でも多くの国民が観戦できますように!


0511-004.jpg


私の生涯で最後になるであろう日本開催のオリンピック。
埼玉スタジアムでサッカー観戦できる日が待ち遠しいです。


 

イノシシ捕獲檻

昨日はイノシシの捕獲用檻を移設しました。

今年に入ってイノシシの捕獲檻に餌付けをしたのはまだ1度だけ。
例年ならすでに餌付けしてるんですが、餌となる「こぬか」が少なくて今年はこれからになります。

町内での設置数は3基。
1基は仕掛けに問題があり設置したのみです。


1110-015.jpg

1110-016.jpg


電気柵を設置したお陰で水田への侵入は防げていますが、畑地への侵入が続いたり、稲刈り後の水田へも入って掘り起こしています。

数少なくなった営農を続ける農家にとって、まさに脅威となっているイノシシ。
今年も残りわずかですが、1頭でも多く駆除できればと思っています。



昨日は昼前から雷雨が続き、金沢ではアラレが降るなど荒れた天気になりました。
そろそろ冬支度が必要な季節になったようです。


 

即位御列の儀

令和元年11月10日 即位御列の儀

9日の国民祭典に続き、昨日は祝賀パレード。
皇居から赤坂御所までの4.6kmを約30分かけて天皇・皇后両陛下がオープンカーに乗ってパレードしました。


1110-011.jpg


私もテレビの生中継に見入っていました。
皇后陛下の雅子様が元気な笑顔を取り戻してくれたのが何よりうれしく思えました。

早朝から沿道に並んで、天皇皇后両陛下のお姿を一目見ようと大勢の国民が押し寄せていたようです。


1110-012.jpg


令和の新しい時代になりました。
天皇陛下のお言葉にあったように、「国民の幸せとわが国の一層の発展、世界平和が訪れる」時代になって欲しいと思います。





昨日の午前中は嫁さんの門徒寺・正覚寺での祠堂経に参列。
すでに両親が亡くなってますが、永代供養のつもりでお参りしてきました。

1110-017.jpg


ここ数日は平年並みの寒さになってます。
遅れていた紅葉も一気に進むことでしょう。


 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム